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各指標の説明と算出方法

インサイトでご覧いただける各指標と、その詳細は次の通りです。

指標 説明 算出方法
利用金額 広告に利用した費用の総額 クリック単価×クリック数
表示回数 (IMP) 広告がユーザーの画面に表示された回数 -
クリック数 (CT) 広告がクリックされた回数 -
クリック率(CTR) 広告が表示された回数のうち、クリックされた割合 (クリック数÷表示回数)×100
クリック単価(CPC) 1回のクリックにかかった平均金額 利用金額÷クリック数
獲得数(CV数) 広告経由で購入に至った数 -
獲得率(CV率) 広告がクリックされた回数のうち、購入に至った割合 (獲得数÷クリック数)×100
獲得単価(CPA) 1件の購入にかかった平均金額 利用金額÷獲得数
売上(CV値) 広告経由で発生した購入金額の合計です -
ROAS(費用対効果) 売上を利用金額で割ったものです (売上÷利用金額)×100
インプレッション単価(CPM) 広告が1,000回表示されるごとの費用です (利用金額÷表示回数)×1000

また、各指標におけるポイント(改善策)を簡単におまとめします。

利用金額

効果のあるキャンペーン(広告)に予算を集中させ、効果の低い広告の予算は抑えましょう。

また、クリック単価を下げる努力が必要です。

表示回数

1日予算を上げることで増加します。また、新しいクリエイティブ(画像やキャッチコピー等)に変更することでも増加する可能性があります。

クリック数

表示回数、及びクリック率を上げましょう。

クリック率(CTR)

デザインやキャッチコピーを改善することで、魅力的なクリエイティブ(画像やキャッチコピー等)を作成し、A/Bテストで最適化しましょう。

クリック単価(CPC)

Meta広告では100円前後が目安です。A/Bテストを行うなど広告の質を上げることで改善しましょう。

獲得数(CV数)

クリック数、及びコンバージョン率を上げましょう。

獲得率(CV率)

サイト内の使いやすさ(見やすい・調べやすい・買いやすい等)や一貫性のあるメッセージを提供し、"今すぐ購入"を促しましょう。

獲得単価(CPA)

クリック単価を下げるか、もしくはコンバージョン率を上げることで抑制することができます。

売上(CV値)

セットやギフト商品など、極力商品単価が高額な商品ページへの誘導などによる改善が考えられます。

 

ROAS(費用対効果)

最も高いROASを得られるキャンペーンに予算を集中し、広告の効果を最大化しましょう。

広告は「配信→成果確認→改善」をくり返し、広告媒体の機械学習効果を最大限引き出すことが重要です。

具体的な改善策については、BuzzECカスタマーサクセスまでお気軽にお問い合わせください。