P-MAXのキャッチコピー・長いキャッチコピー・説明文の書き方
GoogleのP-MAXでは、ユーザーの目にとまりやすく、クリックされやすいテキスト設定が成果に直結します。
この記事では、キャッチコピー、長いキャッチコピー、説明文の効果的な作成方法について、具体例を交えて解説します。
項目 | 内容の説明 | 最小数 | 最大数 |
---|---|---|---|
キャッチコピー | 広告で最も目立つ短い見出し。一言で魅力を伝える重要な要素。 | 3つ | 10個 |
長いキャッチコピー | 一部の配信面で表示される長めの見出し。キャッチコピーよりも詳しく訴求できる。 | 1つ | 5個 |
説明文 | 商品やサービスの特徴・強み・使い方などを具体的に説明。検索意図に応える内容が効果的。 | 1つ | 5個 |
【キャッチコピー】
表示される場所
検索結果やディスプレイ広告など、配信面に応じて、最も目立つ場所に表示されます。
仕様と設定ルール
- 最大10個まで設定可能
- 最低3個は必須
- 1つあたりの文字数:最大30文字程度
作成のポイント
- 伝えたい特徴やメリットを一言で表す
- 単語だけでなく、文の形にする(例:「送料無料」だけでなく「全商品送料無料」)
- 他社と比較して魅力が伝わる内容にする
- キャッチコピーの1つにはショップ名を設定すると信頼性が上がる
- 例)【公式】BuzzEC、公式BuzzEC通販
- 例)【公式】BuzzEC、公式BuzzEC通販
事例とポイント
業界 | キャッチコピー事例 | ポイント |
---|---|---|
アパレル | 今だけ30%OFF/夏の新作セール開催中 | 期間限定・セールの緊急感 |
化粧品 | 敏感肌にも優しい無添加スキンケア | ターゲット課題への具体的訴求 |
家電 | 【工事不要】すぐ使えるポータブル冷風機 | 商品特性+便利さの組み合わせ |
食品 | 【初回限定】1,000円でお試しセット | 初回購入のハードルを下げる訴求 |
サプリ | 累計100万袋突破/話題のダイエットサプリ | 社会的証明(実績・人気)を活用 |
雑貨 | おしゃれで片付く木製収納ボックス | デザイン性+利便性 |
NG例 | 改善例 |
---|---|
品質の良い商品を販売中 | 【今だけ】高評価4.8の人気商品登場 |
送料無料でお届けします | 全国送料無料/最短翌日お届け |
おしゃれなバッグが豊富です | 人気ブランドバッグ最大50%OFF |
【長いキャッチコピー】
表示される場所
ディスプレイ広告などで、短いキャッチコピーの代わりに表示されることがあります。
仕様と設定ルール
- 最大5個まで設定可能
- 最低1個は必須
- 1つあたりの文字数:最大90文字程度
作成のポイント
- キャッチコピーでは伝えきれない詳細を補足
- ストーリー性を持たせて、続きを読みたくなる工夫を
- ユーザーの疑問や悩みに寄り添う
- 長いキャッチコピーの1つにショップ名を含める
- 例)公式BuzzEC/人気コスメが全品20%OFF、売切れ間近のセール中
事例とポイント
業界 | 長いキャッチコピー事例 | ポイント |
---|---|---|
アパレル | 軽くて動きやすい、毎日着たくなる新作ワンピースが登場 | 商品の具体的な魅力を伝える |
化粧品 | 肌荒れ・乾燥に悩む方へ/天然成分でやさしくケアできる薬用クリームです | ベネフィット型+悩みの共感 |
家電 | コンセントにさすだけで使える!冷暖房対応の多機能サーキュレーター | 簡単さ+多機能性 |
食品 | 毎日のごはんに+1品。冷凍保存OKの無添加おかずセットが新登場 | 使用シーンの想像がしやすい |
サプリ | 食事制限ナシでも理想の体型へ/機能性表示取得のダイエットサポートサプリ | 成果+安心感(機能性や認証の明記) |
NG例 | 改善例 |
---|---|
商品ラインナップが豊富です | 全200商品以上から選べる!あなたにぴったりの一品が見つかる通販サイト |
品質に自信があります | 職人仕上げ&厳選素材を使用。長く愛用できる高品質アイテムです |
【 説明文】
表示される場所
検索広告などで、見出しの下に表示されるテキストです。
仕様と設定ルール
- 最大5個まで設定可能
- 最低1個は必須
- 1つあたりの文字数:最大90文字程度
作成のポイント
- ショップや商品の魅力・利用シーンを説明
- 見出しに含まれていない情報を補足する
- 数値や権威づけ(例:リピート率○%)を入れると信頼性が上がる
事例とポイント
業界 | 説明文事例 | ポイント |
---|---|---|
アパレル | 毎日着たくなる心地よさ。国内縫製で安心の品質です。 | 品質・信頼性を明示 |
化粧品 | リピート率89%。肌にやさしい無添加処方で人気の美容液です。 | 実績やデータの明記 |
家電 | スマホで遠隔操作OK。省エネ設計の最新モデルです。 | 機能+利便性 |
食品 | 管理栄養士が監修。栄養バランスに配慮した冷凍おかずセットです。 | 権威性+健康志向への配慮 |
NG例 | 改善例 |
---|---|
送料無料でお届けします | 全国送料無料。ご注文から最短翌日発送。ギフトにもおすすめです |
おしゃれなバッグを多数ご用意しています | 通勤・お出かけに最適なデザイン。収納力・軽さも人気の理由です |
【 ポイント】
全体共通のコツ
- 検索されやすいキーワードを含める(ブランド名、カテゴリ名など)
- 漢字が多すぎると読みにくくなるため、口語やひらがなも使う
- できるだけ同じ商品・訴求内容で「見出し・長い見出し・説明文」をセットで作成する
- 画像・動画などの素材と一貫性をもたせることで、成果分析がしやすくなります
要素 | 表現の軸 |
---|---|
キャッチコピー | 一言で刺さる魅力。数字・限定感・簡潔さが鍵 |
長いキャッチコピー | 詳細な魅力・背景を補足。シーン別やターゲット別で複数用意 |
説明文 | 商品説明や購入後のイメージ。悩み解決・使い方提案など |
▼よくある質問
Q.キャッチコピーは最低何個必要ですか?
A. 3個以上が必須です。10個まで設定できます。
Q.長いキャッチコピーは設定しないとダメですか?
A. はい、最低1つは必要です。最大5つまで設定できます。
Q.説明文は何文字まで入力できますか?
A. 最大90文字までです。
Q.すべての項目に最大数を入れる必要はありますか?
A. 必須数を満たしていれば配信は可能ですが、バリエーションが多い方が最適化が進みやすくなります。
Q.見出しに割引率を入れてもいいですか?
A. はい、ユーザーの注目を集めるために有効です。数字を含めると視認性が上がるといわれています。
Q.内容に絵文字は使えますか?
A. Google広告では一部の記号や絵文字が制限されるため、使わないことを推奨します。
Q.同じ内容のコピーが複数あっても大丈夫?
A. 内容が被ると配信効果が下がるため、表現はできるだけ変えましょう。
Q.ブランド名は必ず入れた方がいいですか?
A. ブランド認知を目的とする場合は入れるのが効果的です。
Q.説明文と長いキャッチコピーの違いは?
→キャッチコピーや長いキャッチコピーは単体または説明文と組み合わせて表示されことが多く、説明文は組み合わせで表示されることがほとんどです。
Q.画像や動画と合わせる必要はありますか?
A. 表現に一貫性を持たせることで成果分析がしやすくなります。できるだけ内容を合わせましょう。