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年末・クリスマス商戦に向けた配信強化のすすめ

クリスマス〜年末年始はEC需要が高まり、広告成果が伸びやすい重要な時期です。
事前準備をしっかりと行い、売上アップを図りましょう。


1. クリスマス・年末年始に向けたクリエイティブ配信

広告の「見せ方」を季節仕様に整えると成果が伸びやすくなります。

◎ Metaビジュアル向け:季節感のある新規画像を追加しましょう。

季節感のあるクリエイティブ(画像やキャッチコピー)を作成することで、ユーザーの反応を高めやすくなります。

(キャッチコピー例
・「クリスマスにおすすめの」
・「年末セール開催中」
・「冬の人気商品続々入荷中」
・「ギフトに選ばれる」

▸キャッチコピー作成のヒントはこちらをご覧ください。

(画像デザイン例)
・クリスマス/年末感のある画像
・ギフト、冬物、セール感のあるデザイン
・季節限定の訴求

▸画像作成のヒントはこちらをご覧ください。(参照:BANNER LIBRARY)

※画像クリエイティブの制作が難しい場合、キャッチコピーのみで季節感を出しましょう。

◎ Metaカタログ広告向け:季節向けの新規キャッチコピーを追加しましょう。

カタログ広告では、キャッチコピーの改善がクリック率の向上に直結します。
年末に向けた文脈のコピーを新しく追加・差し替えしておきましょう。

(キャッチコピー例)
・「クリスマスにおすすめの」
・「年末セール開催中」
・「冬の人気商品続々入荷中」
・「ギフトに選ばれる」

▸キャッチコピー作成のヒントはこちらをご覧ください。


◎ 年始キャンペーンは、今のうちに作成しておきましょう。

年始キャンペーンは、事前に作っておくことで年越し後にステータスを切り替えるだけですぐ配信が開始できます。(年末年始は広告媒体側の都合により、広告の審査が行われず配信までに時間を要する場合もあります。)

(例)
年始セール
・ 福袋キャンペーン
・ 新春キャンペーン
・ 冬物最終処分セール

需要の立ち上がりに遅れないためにも、前もって準備しておくことをおすすめします。


2. 1日予算の増額

広告配信は、クリックや獲得(CV)などのデータが蓄積されるほど機械学習が進み、より効果的な配信ができるようになります。そのため、年末イベント期間に向けて、今のうちから配信を強化しデータ収集を進めることをおすすめします。

広告配信では、以下のようなデータが溜まることで最適化が進みます。

・ コンバージョン(獲得数)
・ クリック
 ├ デバイス
 ├ 地域
 ├ 時間帯/曜日
 ├ 検索ワード
 └ ブラウザ(OS)など

    これらの蓄積により、広告は「成果が出やすいユーザー・時間帯・配信枠」へ自動的に寄せられ、成果向上が期待できます。年末の需要ピーク前に学習を進めることで、本番で最大限の効果を発揮しやすくなります。


    ※ 予算強化の目安と注意点

    ◎ 予算を上げると一時的に配信が不安定になることがあります。

    予算変更により学習データに変化があるため、一時的に配信が不安定になったり、クリック単価等が上下する場合があります。これは学習の影響によるものなので、変更後は約2週間を目安に様子を見るようにしてください。


    ◎ 頻繁な変更は避けましょう。

    短期間で何度も予算を変えると学習がリセットされやすく、最適化が進みにくくなります。
    増額後は一定期間そのまま運用することが重要です。上述の通り、変更後は約2週間を目安に様子を見るようにしてください。

    ◎ 予算強化はまず「20%増」が目安です。

    いきなり大きく上げるのではなく、20%程度の増額から段階的に上げていくのがおすすめです。

    例)1日予算が5,000円の場合

    5,000円 × 1.2 = 6,000円 → 6,000円/1日で設定し、約2週間は様子を見る。

    ※ 成果を確認しながら、同程度の幅で徐々に増額するのが理想です。

    ◎ 予算が少ないと「機会損失」が起きる場合があります。

    1日予算が少ない場合、次のような状態が起きることがあります。

    ・売れる時間帯に十分な広告が出ない…
    ・予算上限により、途中で配信が止まる…
    ・学習に必要なデータが溜まり切らない…

    この場合、最適化のための判断材料が不足し、「本来なら獲得できた売上を取りこぼしてしまう」可能性が高まります。

    年末商戦では、特に夜間や週末など「売れやすい時間帯」の取りこぼしが起こりやすいため、早めの予算強化が効果的です。


    3. 他の広告媒体の追加配信

    配信中のキャンペーン成果が安定している場合には、別の広告媒体での配信もおすすめです。

    【推奨媒体】
    ・Meta広告(Instagram / Facebook)
    ・Google広告

    ※ なぜ他媒体を追加すると良いのか?
    → 広告の入口が増えることで、相乗効果が期待できます。

    ・Googleで購入するユーザーもいれば、Instagram/Facebookから購入するユーザーもいる。
    ・ユーザーが広告に接触し、ショップを知る機会が増える可能性が高まる。
    ・複数媒体で接触することで、購入の後押しが強まる。など


    冒頭で述べた通り、データ蓄積の観点から早めの対応が重要です。季節のイベント・繁忙期に合わせて事前準備に取り掛かりましょう。

    ご相談、ご不明点がある場合には、カスタマーサクセスまでお問い合わせください。

    【参考ページ】

    Meta広告の作成方法
    Meta広告の追加/編集方法
    Meta広告のキャッチコピー作成のヒント
    Google広告の作成方法
    Google広告のキャッチコピー作成のヒント